QLOOKアクセス解析
てぃーだブログ › 旅のおみやげ › 熊本県
ANA・全日空で行く 格安国内ツアーはスカイツアーズ

【バスリザーブ】節約移動・格安旅行には夜行バスがお得!

≪国内/テーマのある旅特集!≫クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月27日

熊本のお土産 からし蓮根 蓮物語 殿さま蓮根

熊本名物の一つ
からし蓮根をお土産に頂きました

からし蓮根 蓮物語 殿さま蓮根 画像

蓮物語 殿さま蓮根を頂いたのは初めてです

ころんと丸いままで
ちょこんと並んで入っていました

食べ方は簡単で
輪切りに好みの厚さに切れば良いだけです


蓮根の穴に
辛しが隙間なく入っていて
素敵なデザイン画みたいです

からし蓮根 蓮物語 殿さま蓮根 画像

昔むかし
加藤清正が熊本城の外堀に
非常食用に蓮根を栽培していたそうです


和辛しと麦味噌を混ぜたものを
蓮根の穴に詰めて
麦粉、空豆粉、卵をつけて揚げた物を
病弱の熊本藩主 細川忠利に献上したそうです


蓮根を輪切りにした模様が
細川家の家紋(九曜紋)に似ていたことから
門外不出の料理とされていたそうです


蓮根は増血剤としてすぐれた効果があるそうです
からしにも食欲増進作用があるようです


からし蓮根って凄い 組み合わせなのですね

暑くて食欲の落ちる
夏にもぴったりな食べ物ですね

からし蓮根 蓮物語 殿さま蓮根 画像

蓮物語 殿さま蓮根は
ぴりっとした辛さ
びっくりする辛さではありません


お酒のおつまみにもばっちりですが
白いごはんにもぴったり!


さすが熊本名物 
美味しいお土産をありがとうございました


熊本に行ってみたいね♪
  


Posted by サンライト at 21:42Comments(0)熊本県

2010年02月07日

熊本城復元整備募金 新一口城主制度

息子が「熊本城復元整備募金をやりたい」と
昨年の今頃から言っていたのですが
(募金開始は平成21年1月1日)
昨年の11月頃にやっと
熊本城復元整備募金 一口城主制度に
募金をしました

1万円以上の寄付をすると城主になれるそうで
寄付をした全員の名前を
永代帳に記載し永久保存してくださるそうです

早くに募金をしていれば
熊本城の天守閣に飾られる名前の芳名板のサイズが大きかったのですが
平成21年8月以降の申し込みの方の分は
縦10センチ×横2.5センチだそうです

先日
城主証と熊本城主手形が届きました





「凄い! 我が息子熊本城主です」

城主手形の有効期限は1万円の寄付なので1年間です

「死ぬまでには行くぞ!」と気の長い話・・
城主手形の特典は使えないかもしれないけど
まだまだ 未来には時間たっぷり
早く行けるといいね


熊本城復元整備募金 新一口城主制度の詳細

募金の振込用紙は↑ここから送っていただきました




ランキングに登録しています♪
クリックしていただけると 励みになります
宜しくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
名物・お土産ブログランキング

旅行・観光ガイド たびすまいる





  


Posted by サンライト at 00:04Comments(0)熊本県